2021-01-01から1年間の記事一覧

大雨の影響でダイヤ乱れが発生した時の中央線を。

大雨により古虎渓駅が土砂流入の被害を受けた影響で高蔵寺以遠が運行不能になり、 名古屋~高蔵寺間で折り返し運転を行った時の中央線を撮影した時のものです。 運行本数も半数程度、遅延も多くの列車で発生していて慌ただしい様子でした。 19:57発の高蔵寺…

211系5000番台であまり見慣れない行き先表示。

下地駅で撮影した幕回しと幕車の特快。

東海道線の豊橋~西小坂井間で撮影できる場所があります。 同区間で並走している飯田線の下地で朝の上り列車を順光で撮れます! ただ、被写体との距離が遠いのでかなりズームをかける必要がありそこが難点です。 幕車の特快。豊橋行きですが下地の段階では既…

東海道線静岡地区の朝の様子を撮り鉄。(休日ダイヤ)

安倍川駅で撮影してみました。 7月某日の晴れた日の休日(土休日ダイヤ)に東海道線の撮影を。 ホームライナーが撮影できる時間帯だったのでベストタイミングでした。 まずは211系の6連(3+3)。LL編成先頭の沼津行き 光線は面潰れになりそれほど良くないで…

横須賀駅に先客として現れていたヤテレンジ。

ヤテレンジと言えば山手線のE235系ですが、 山手線でのデビュー前日に団体臨時列車としてちゃっかり横須賀駅まで入線していました。E235系の横須賀初入線は2015年11月にまで遡ります。 まさかJR東日本の王道である山手線の新型がデビュー前に横須賀駅に来る…

運ゲーの世界。走行中の”並び”を捉える!

列車は複線や複々線であれば上下線ですれ違うので、 一瞬ですがすれ違う瞬間が=並びになります。 停車中ならともかく、双方とも走行中で並びの写真を撮るには ベストタイミングですれ違わないと不可能なので狙って撮れるものではありません。 ですが、タイ…