運ゲーの世界。走行中の”並び”を捉える!

 列車は複線や複々線であれば上下線ですれ違うので、

一瞬ですがすれ違う瞬間が=並びになります。

 

停車中ならともかく、双方とも走行中で並びの写真を撮るには

ベストタイミングですれ違わないと不可能なので狙って撮れるものではありません。

 

ですが、タイミングが良ければ撮影できますので

偶然にも並びを撮影できた3枚の写真を紹介します!

 

(1)JR

f:id:exp-unison:20210815014900j:plain

 広島で捉えた主力・RedWingの並びです。

ちなみに同じ山陽線普通列車でも色(ラインカラー)が違うのは、

広島駅を境に岩国方面(西側)が赤色・糸崎方面(東側)が緑色と分けられているからです。

 

(2)JR+私鉄

f:id:exp-unison:20210815015058j:plain

 競合他社で在りながら線路共用により並びも実現!

JR東海のエースと名鉄の主力?が下地で顔合わせ。この日のベストショットに!!

 

(3)私鉄

f:id:exp-unison:20210815015203j:plain

 神戸電鉄のラッシュ時限定の並びです。快速と急行のすれ違いは格別ですね!

それも現行ダイヤでは快速の設定がなく、この並びも過去のモノに。

数ヶ月後に同じ列車(快速と急行)を見るも、やはり日によって並ぶタイミングは違うのでこの並びがどれだけ貴重な記録になったのかを実感するのでありました。

 

タイミング良く並ぶチャンスがあれば並び写真は収めたいことでしょう。

※今回は左右どちらも走行中の列車の並びに限定して記事を書きました。