下地駅で撮影した幕回しと幕車の特快。

 東海道線豊橋西小坂井間で撮影できる場所があります。

 

区間で並走している飯田線の下地で朝の上り列車を順光で撮れます!

ただ、被写体との距離が遠いのでかなりズームをかける必要がありそこが難点です。

 

f:id:exp-unison:20210817112111j:plain

幕車の特快。豊橋行きですが下地の段階では既に折返しの行先に変わっていることが多いようです。

f:id:exp-unison:20210817112226j:plain

こちらは幕回しの途中で、名古屋表示の「ナイスホリデー」になっています!

f:id:exp-unison:20210817112243j:plain

駒ケ根行き!?

「走ってる線路、手前(飯田線)じゃない??」って言いたくなります。(笑)

f:id:exp-unison:20210817112833j:plain

311系の特快目的で下地に来ましたが、

残念ながらこの時だけ雲にやられ惨敗。順光での撮影はお預けに(>_<)

 

順光で「311系特快浜松」を撮影したいので次回は熱田でリトライしようと思います。